手作り好き!の子育て

子育てと気になること

これが魔の2歳児 今の対応

我が子、うささんは魔の2歳児です。

絶賛いやいや中だし

ものすごく自分でやりたい願望が強いので

やってみて、できなくて、怒っています。

 

たとえば、お人形にお布団(主にガーゼ)をかけていて

首の下のところにきちんと端が来ないと怒り出します。

人形ベッドにうまく人形が収まらなくても怒り出します(笑)

 

f:id:takusaya3:20201006092956j:plain

 

やりたいのにできないのは大変だな〜

 

とりあえず、イヤイヤ期対策として読んだ本や記事では

こんな感じで書いてありました。

 

<まずは同感>

<そして落ち着いたら原因追求>

<最後に子供から解決方法の引き出し>

 

ということで

まずは同感

「そうだね、嫌だったね〜」とひたすら言います。

 

しかし同感をし続けるって難しい。

どんなに同感し続けても、泣き止んでくれない時も多数。

そんなときは結構すぐに諦めます!

 

なんなら自分もこの状況が嫌といいます。

で、しんどすぎるときは猫部屋へ行ってちょっと癒されてきます。

「ママも落ち着きたいから、ちょっと待ってて!」というと

泣きながらちょっと待っててくれます(最近は)

で、しばらくすると「ママ、落ち着いた?」と見にきます。

 

あと、生理前にイライラしがちなので

”命の母 ホワイト”飲み始めました!

これ、結構私には効いています。

 

そしてよく見聞きすることですが

抱っこを求めてきたときは

料理中だろうが

猫の毛だらけだろうが

なんかびしゃびしゃだろうが

抱っこします。

もう13キロくらいあるから短時間orすぐにソファに座りますが・・・

 

こんなすぐプンプンする母ですが、うささんはママっこでいてくれております。

ありがたいことです。

 

さて、昨日の夜にあまりに寝つきが悪いので

夫:タツノオトシゴさんと相談しました。

さて、今夜はタツノオトシゴさんのリサーチした手法を試してみるとのこと。

どうなることやら。