手作り好き!の子育て

子育てと気になること

2歳児の ごはんに集中してほしい!を解決?できた方法

うちのうささん、ご飯を食べる時

どうやら暇らしくて(ご飯を楽しんでない)

テレビや動画を見るか、手遊びをし始めてしまっていました。

 

動画を見ながらなら、食べさせればそこそこ食べれるのですが

ないと全然食べない ➡️ うながすと怒る という負の連鎖・・・

困ったので、ママの先輩に相談してみました!

 

「子供は目からの情報で行動ができていく」

 

というアドバイスをもらったので

まずごっちゃごちゃだったテーブルの上を片付けました

確かに、ご飯の時に保育園からのお便りとか目に入ると気になるよね。

 

そして、うささんの席の目の前にバタコさん(うささんのお気に入り)がご飯を食べてる絵を描いて置いてみました。

f:id:takusaya3:20201012143348j:plain

 

テレビは壊れたことにして、タブレットもパパがお仕事に持っていったことにしました。

 

保育園から帰ってきたうささんにそのことを伝えると

少しぐずったものの案外すんなり受け入れ・・・

この頃遊んでなかったおもちゃも引っ張り出してきたり

私も自然と一緒に遊ぶ方向になるので

なんだかお家時間が充実している!

 

そしてご飯の時間に。

1日目、2日目は慣れない感じにぐずぐずで

少ししか食べれなかったのですが

「ほらー、バタコさん美味しそうに食べてるよ〜♩」

「ちゃんと椅子に座って素敵だね〜」

なんていいながらご飯の時間を過ごしていました。

 

3日目あたりから、自分でもぐもぐしながら

いい感じでお話とかもしつつ食べれるように!

 

ご飯の後も、テレビがないので

いままでも好きだった絵本がさらに好きになったようで

たくさん読んでいます。

 

子供は目から入ったもので学んでいく

 

これからもちょこちょこ実践していこうと思います!