手作り好き!の子育て

子育てと気になること

家族会議〜私が不安定になったらするもの〜 その1

今日は午前中に、タツノオトシゴさんと

短い家族会議を開催しました。

 

私がちょっとモヤモヤしたので

昨日その旨を夫にラインで話したからです。

 

私は小さい頃から自分の話をするのが苦手でした。

気持ちを話しても聞いてもらえないし、意味がないと思っていたのです。

そう言う風に育つ環境にいました。

特に虐待というわけではなく、時代や育った地域の色だったと思っています。

 

そんな大人になったので、育児や仕事のことも

不満を溜めに溜めて爆発してしまっていたのですが

こりゃいかん!と思ったので

タツノオトシゴさんに少しずつでも不満を話そうと決意しました(昨日)

というか、モヤモヤしてイライラしてどうしようもなくなった

というのが大きいのですが。

 

それでも今までは

そんなことラインで言われても、仕事中に困るよな〜、とか

言ったって解決するとこじゃないから、言ってもしょうがない(←トラウマ)

と思うのが私だったのですが

そこを変えてくれたのはやはりうささん。

 

うちには愛猫がいます。

うささんとうまくいかない時、愛猫にすりすりしてもらって

落ち着いています。

それをうささんに話したことがありました。

「ママがしんどいと、猫さんがそれを分かってすりすりしに来てくれるんだよ

それでママはちょっと落ち着けるのよ」と。

 

f:id:takusaya3:20201016105710j:plain

 

昨日、うささんのイヤイヤが始まって

ちょっと距離をおいて戻ると

「ねこさん、すりすりしてくれた?」と聞くので

「今日は眠かったみたいで誰もきてくれなかったよ」というと

「にゃーん」と猫になったうささんがすりすりっと体をくっつけてきてくれました。

そうか、伝えていくと、こんな風に返してくれるのか、と

涙ぐみながらお礼を言って元気を取り戻したのでした。

 

ちょっと長くなったので続きます