手作り好き!の子育て

子育てと気になること

2歳児に「お支度ボード」を作ってみた

イヤイヤ期真っ只中のうささん。

 

朝のイヤイヤもなかなかです。

朝の準備がはかどりません〜・・・!

 

そこで、以前から気になっていた「お支度ボード」を手作りしてみました。

 

ネットで検索すると、

100均のホワイトボードと両面マグネットシートを使って作るものが

よく紹介されています。

 

うささん、このマグネットシートうまくめくれるかな〜

めくれなかった日にゃ、めっちゃ癇癪起こすね〜

3歳以降で使い始める子が多いから、薄いマグネットもめくれるんだろうな〜

などと思う私。。

 

そこで、もっとやりやすくふわふわにすることに!

(※私はつい、ちょっと面倒な作りに挑戦するところがあります)

 

素材は、

【家にあったもの】

昔作ったトッポンチーノの生地のあまり

黄色フェルトのあまり

接着芯のあまり

【100均で買い足したもの】

アイロンで付けるゼッケンシート

黒いフェルト(アイロンで貼れるのり付)

強力マグネット

 

最初にやったのは、各項目の絵を描いて

うささんに選んでもらうことでした

これは、ネットの作り方で書かれていたのですが

”そもそも子供がなんの絵か分からない(気に入らない)と意味ない”ので

先に画用紙とかに描いて確認しておくといい、と。

 

たしかに!

 

ということで

 

・おはようの挨拶

・おトイレ

・ごはん

・お着替え

・歯磨き

・ルンバ(これはうささん提案)

 

の6項目に!

ひっくり返すと”できたよ”マークなのですが

うささん、なぜかこよなくニコちゃんマークがすきなので

ニコちゃんに。

 

●ゼッケンシートを6分割して

 うささんに認定された絵を描きます。

 

●黄色のフェルトを丸く切り、黒いフェルトで目と口を作ってアイロンでくっつけます

 

●あまり布にゼッケンを貼って、中に接着芯(ワタ)を入れるので

 周りを縫ってひっくり返します

 

●接着芯の中に磁石を挟んで、アイロンでのりをくっつけちゃいます

f:id:takusaya3:20201020124647j:plain

(絵が雑!) 

●それを布の中へ入れて縫って、絵の裏側にニコちゃんを縫い付けたら出来上がりです

 

f:id:takusaya3:20201020123330j:plain

絵が下寄りだね・・・(笑)

 

冷蔵庫に貼って、さて実践です!