手作り好き!の子育て

子育てと気になること

私を救ったベビーサイン

うささんが0歳の時、黄昏泣きが豪快で
4時ごろになると泣き始めて、そこから1時間くらい頑張ってひたすら泣いていました。
産後2ヶ月ごろから仕事に復帰していた私は
最初は体力と気力で踏ん張っていたものの
それが5ヶ月、6ヶ月と続くと段々疲れて余裕がなくなっていきました。

そんな時、ママ友ちゃんから
「最近ベビーサインで”おっぱい”だけ教えてるの〜」という話を聞きました。

ベビーサインとな!?

ベビーサインはまだ話せない赤ちゃんが
手を使って気持ちを伝える手段です。

私がうささんの泣きで追い詰められたのは
「なぜ」泣くのかちゃんとわからないからでした。
そこで、少しでも早く意思疎通をできればいいのでは?!と考えて
さっそくトライしました!

図書館でベビーサインの本を借りてきて、
まずは「おっぱい(ミルク)」と「もっと」「おしまい」
を教えるといいとあったので、それからはじめました。

f:id:takusaya3:20201204132845j:plain

f:id:takusaya3:20201204132910j:plain

f:id:takusaya3:20201204132923j:plain

サインのカードを作って、食卓の横の壁に貼っつけ
私やパパがうささんに教えやすくしました。

うささんが覚えてくれて
少しだけ意思疎通ができ始めると
私の気持ちがどんどん楽になりました!

その後も、「痛い」「ごはん」「おふろ」「あつい」「さむい」など
覚えていってくれ
ベビーサインの元は手話なのですが
まさに手で会話をしているようでした。

今はもうちゃんとお話ができるようになったけれど
たまに「もうおしまい!」と言いながら
うささんの手がひっくり返る時があったりして
懐かしい気持ちになります。

ありがとうベビーサイン