手作り好き!の子育て

子育てと気になること

「語りかけ育児」

私とうささんのために買った育児書はこれだけです。

 

 

このコピー↓にグッときたのと、

心と知能を伸ばし「自分が大好き」と言える子を育てる「語りかけ育児」

ぶっちゃけ私、 0歳児に何を話しかけたらいいのかわからなかったのです!

 

f:id:takusaya3:20201204134322p:plain

 

Amazon.co.jp: お試し特別版 「語りかけ」育児~0~4歳 わが子の発達に合わせた 1日30分間~ 「語りかけ」育児 eBook: サリー・ウォード, 槙朝子, 汐見稔幸: Kindleストア

 

1日30分、テレビや大きな音が出るものは消して

赤ちゃんと話す。

ちゃんと話す。

それだけなのですが、意外と何話していいのかわからないんですよね〜・・・

 

特に0歳。

私のように子供がそんなに得意じゃない!って人なら尚更な気がします。

赤ちゃんことばも苦手だし、とはいえ大人の口調で淡々と話すって

ちょっと怖そうだし。

 

この本には

赤ちゃんにどのくらい、何を話したらいいかが書いてあります。

 

基本的に大事なことは

「静かな環境」と「質問はしない」

そして、「30分間は本気で向き合う」ということ、ほぼそれだけです。

 

例えば0歳〜満3ヶ月までは

○短く簡単な文を使う

○声の高さは普段より高め

○ゆっくりしゃべり、単語や文の間に、ちょっと休みを入れる

○繰り返しを多くする

 

今起こっていること

「おむつが濡れてる、おしっこ出たね。きもちいいね」

ママの気持ち

「かわいいほっぺ、○○ちゃんのほっぺ、ふわふわほっぺ」

遊びながら

「あんよ、みぎのあんよにタッチしてるよ、タッチタッチ」

(文章はアレンジしています)

 

というように具体的に書いてあるので、

すぐに実践できました。

 

私は自分の子供にどうなってほしいか聞かれると

「自分のことが好きな子で、優しい子」と答えます。

しかし、私は自分に自身がなかった部類なので、どうやったらそうなれるのか勉強中です。

この本には、向き合うことこそが「自分が愛されている」と感じる一番の要素なのだと書かれています。

ちまたでよくいう自己肯定感ってやつなんでしょうね。

 

私は40になってほぼ初めて子供との向き合い方を勉強しています。

 

日本の社会は、大人が子供ときちんと向き合えるようになれば

もっと豊かな国になるんじゃなかろうか〜