手作り好き!の子育て

子育てと気になること

クリスマスツリーはタペストリー

我が家には猫が二匹います。

なのでクリスマスツリーは危険物。

うささんが小さい頃も色々触ると怖いな〜というのもあり

結果、壁にかけてつかうタペストリーのツリーにしました。

 

で、かわいいものもたくさん売っているのですが

自分で作っている人の記事をみて

私もチャレンジすることに!

 

気に入っていたツリーのポストカードを元に

安い生成りの布を買って、鉛筆で下書きし

アクリル絵の具で色付けしました。

 

絵具が足りなかったりして、ムラだらけです(汗)

買ったけど使っていなかった布を裏地に使い

間に接着芯を入れて少しフワッとさせました。

 

周りを、パッチワーク用に売っていたクリスマス柄の生地で枠っぽくして

完成です!

 

f:id:takusaya3:20201209114237j:plain

 

 

生成りの布のあまり部分で

お星さまとりんご、くつしたのオーナメントもつくりました。

100均で買ったものや、母からもらったオーナメントなどを

うささんが養生テープで貼っていきます

 

f:id:takusaya3:20201209114439j:plain

 

100均で売っているライトも一緒に貼り付けて

点灯させると、それなりのクリスマスツリーに見えます〜♪

 

f:id:takusaya3:20201209115107j:plain

 

ライトの電池部分は裏にポケットを作って収納しています。

 

f:id:takusaya3:20201209115155j:plain

 

実は白い部分や木の葉っぱのところを縫って

もっとパッチワークっぽくしたいのですが、

それは毎年少しづつやっていこうかなと思っています。

 

今年はツリーと鉢の縁だけ縫いました!

 

f:id:takusaya3:20201209115349j:plain