手作り好き!の子育て

子育てと気になること

ひらがな カタカナ表を手作り

ほんと〜〜っに随分とブログを書いていなかったので、

うささん、もう文字とか読めます。

私がコミュニケーション取りたさで、必死に話しかけたこともあり(?)

話し始めるのは早かったうささんですが

文字を教えると怒り出すタイプだったので、興味が出るまで見守っていました。

 

そして、保育園のおかげもあり

ついに文字に興味が!!

 

そうなると、「あ」はどう書くの?

「た」は?

「な」は?

と延々と聞かれます・・・

音が出るタブレットも購入したのですが、自分でそれを使うこともあるものの

基本的には聞かれます。

 

おふろにあいうえお表は貼ってあるのですが、リビングにはないこと。

最近はひらがなを読めるので、じゃあカタカナでどう書くの?と聞かれるので

対応表を作りました。

意外とどちらも一緒に載っている表って、巷には売っていなかったので。

仕事柄、表をよく作っていたので10分で完成。

 

シンプルにしたのは、

絵が書いてあるとそちらを見てしまうっぽいので

文字だけに集中できるように、とおもったからです。

これをよく見えるところに貼ってあります!

自分でも探せますし、私やパパが教える時も楽ちんです♪

 

しかし、私はこういうものを作るのは得意なのですが

作ったら作りっぱなしっていうダメな感じで・・・

それを使って楽しく教えるのはパパのタツノオトシゴさんがとってもうまいんです!

何か作ると、それを使ってうささんと楽しそうに遊んでくれる。

最高のパートナーです!